2012年8月26日日曜日

天声人語でタバコの新製品宣伝をする時代でしょうか?

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201208230656.html?id1=2&id2=cabcai...

2012/8/24 朝日新聞朝刊 天声人語より

『喫煙していた遠い日の話である。いつもの銘柄を切らし、いやしく一本もらうのはたいてい「マイルドセブン」だった。それほど売れていた。35年前に登場したこのロングセラーが、名を「メビウス」に改める▼一因は、たばこの商標をしばる欧州連合(EU)の規制らしい。EUは2003年、体に優しい印象を与えるマイル ...』

EU  の規制しか書いてありませんが、FCTC (タバコ規制枠組み条約)は、ご存じないのでしょうか? ヨーロッパの話で日本と関係がないような書き方ですが、日本も同じ条約を批准しています。

FCTCに基づき、 EUはマイルドを規制したのです。
そのことを天声人語を書かれた記者の方はご存じないのでしょうか?
それとも知っててあえて書かないのでしょうか? 

朝日新聞の雑誌である”AERA” の最新号(2012年8月27日号)では、"メビウス" の見開き1ページの大きな宣伝がありました。それとの関連を勘ぐられても仕方がないのではないでしょうか?


朝日新聞は社説ですばらしい禁煙関係の記事を書かれてきました。

広告料に惑わされず、筋を通して欲しいものです。(禁煙センセイ) 

<参考>

知られたくない『マイルドセブン』名称変更の本当の理由

http://smokefree.posterous.com/fctc-3732

朝日新聞の数々のすばらしい記事まとめ
http://smokefree.posterous.com/tag/朝日新聞 
 

たばこ対策―業界より健康重視で- 朝日新聞社説

http://smokefree.posterous.com/137535420


 


 

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿