2010年10月25日月曜日

目標の公言は、必ずしも目標達成に役立つわけではないらしい #kinen

ライフハッカー日本語版

http://www.lifehacker.jp/2010/10/101022keepyourgoals.html

 

”ダイエット、禁煙、マラソン完走など、誰しも固く誓った目標のひとつやふたつはあるもの。では皆さんは、これを「公言する」派ですか? それとも「胸に秘める」派ですか?”

「黙して語らず」法を推奨する、ミュージシャンのDerek Sivers氏は、世界の著名人が講演するカンファレンス「TED」でその持論を展開しました。”

”他人に話してしまうとそれだけで「やった気」になってしまい、その満足感ゆえ、実際に目標を達成しようというモチベーションが上がりづらくなってしまう”

”Sivers氏曰く、自分の掲げる目標そのものを他人と共有するよりはむしろ、目標達成するために日々やるべきことを、共有するほうが望ましいとか。たとえば、「マラソン完走するんだ!」と言うよりも「週5でジョギングしなきゃいけないんだよね」と話すほうが、目標達成のためのモチベーション維持には効果的だそうです。”

禁煙は、こっそりが良いのでしょうか?それとも宣言するのが良いのでしょうか?意見が分かれますが、私の考えは下記ブログで書いています。ぜひ、参考にしてください。(禁煙センセイ)

 

<参考>

あなたはこっそり派?それとも宣言派

http://smoke-free.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-9a90.html

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿