2012年7月10日火曜日

Untitled

と金 横歩き

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/648090/545452/68923514?page=1

『以前はNHKスタジオの対局室の盤の脇に灰皿が確かに置いてあり、対局者の喫煙光景が画面に流れました。それが時代の潮流や消防法の関係によって、禁煙になったと思われます。いつごろからかは不明です。

将棋会館の対局では喫煙できます。ただロビーに行って吸うなど、相手の対局者に気を遣う棋士が多いです。対局室を禁煙にするべきだという声は以前からありました。しかし日本たばこ産業(JT)が棋戦主催者になっている事情もあって、将棋連盟の理事会は制度化にやや及び腰です。囲碁団体の日本棋院は、対局室を禁煙にしているそうです。ちなみに私は30代半ばまで吸っていましたが、それ以降はずっと禁煙しています。


現代で喫煙する主な棋士は、内藤国雄九段、大内延介九段、勝浦修九段、石田和雄九段、田中寅彦九段、塚田泰明九段、先崎学八段など。棋士全体では少数派です。タイトル戦によく登場する棋士の中で、喫煙する人はほとんどいません。』

将棋界も以前よりは喫煙する人が減っているのですね。JTが棋戦主催者となっているため対局室が禁煙にならないとは問題ですね。

先崎学八段、禁煙をして活躍をすることを期待します。応援します。(禁煙センセイ)

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿