2012年11月18日日曜日

女性スモーカー必読!禁煙とダイエットは実は同時に叶えられる!

マイナビ・ニュース

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/joseinobigaku/2012/11/post-1224.html

 

『イギリスのエクセター大学が中心となって調査した、禁煙に関する19の臨床試験データによると、エクササイズには明らかにニコチン欲を抑える効果があることが判明しました。

この臨床実験では、禁煙車を2つのグループにわけて、1つはウォーキングやサイクリングなどのエクササイズをさせて、他のグループはテレビ鑑賞をさせたところ、エクササイズをしたグループの方が「たばこを吸いたい」とい欲求が少なくなったそうです。』

運動をするとドーパミンが出ます。禁煙してしばらくはドーパミンが出にくい状態です。今までニコチンで出していたので、脳にもともと備わっているドーパミンを出す力が弱っているのです。

そこで、エクササイズをすると、禁煙によるドーパミン不足状態が改善し、タバコを止めやすくなるのだと推測されます。
エクササイズをすることで禁煙の際の体重増加も防ぐ事が出来ますので、お勧めです。
タバコ代をスポーツクラブの会員費に回しても良いかもしれません。
タバコを止めるついでに、さらに健康になってしまいましょう。(禁煙センセイ)

<参考>

汗をかいてストレス解消、メタボも解消
http://smoke-free.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-1a1b.html 

『禁煙で天才脳をつくる!』
http://mediamarker.net/u/smoke_free_way/?asin=4584187452 

 

 

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿