2010年9月24日金曜日

長期間の禁煙後もたばこへの渇望は消えない?

日経いきいき健康

http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20100924hj000hj

 

”禁煙しようとする人にとって、喫煙を促す誘因(cue)による影響は時が経っても消失しないことが、新しい研究で示された。”

”対策としては、認知療法により誘因への対処法を準備しておくことや、ニコチンドロップ(nicotine lozenge)を保持し、誘因に遭遇した際に、たばこに戻る代わりにコチンドロップを服用するなどの薬剤による介入も有用としている。また、禁煙後は3~6カ月ではなく、1年間は経過をみて、その後も誘因による再発に注意する必要があると述べている。”


1週間、2週間、5週間の禁煙とありますが、5週間は長期間とは言えないでしょう。題名がおかしいと思います。認知療法は大事と思います。(禁煙センセイ)

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿