2011年9月21日水曜日

心理学的に有効なタバコの本数を減らす最強テクニックーMenjoyより

excite ニュース

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20110911/Menjoy_18222.html?_p=1

 

 『精神科医ゆうきゆう氏の著書『相手の心を絶対に離さない心理術』によると、タバコの本数を減らすためには、ずばり「タバコを吸おうとしたけどガマンした回数を数える」のが有効であるとのこと。』

とのことです。心理学者マックフォールの研究では、『喫煙者を2つのグループに分けて、一方のグループには喫煙本数、もう一方にはガマンした回数を数えさせる実験を行ったところ、後者のグループでは大幅に喫煙量が減った。』ということもあるようです。

最近では、ニコチンパッチやチャンピックスで我慢しない禁煙が主流ですので、がまんというやり方は少し古いのですが、禁煙外来を利用しない場合などに、使える考え方だとは思います。(禁煙センセイ)

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿