2012年3月29日木曜日

たばこで2020年五輪東京招致が失敗する?

日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120327/230272/?P=2

 

『昨年12月1日付のワシントン・タイムズ紙に「タバコ会社によるスポーツ協賛が日本のオリンピック招致に暗雲をもたらす」(原題:Tobacco sponsorship of sports could doom Japan’s Olympic bid)という記事が掲載されました。』

『記事が問題視しているのは、日本たばこ産業(JT)社が大会スポンサーとして協賛活動を行っている点です。同社は日本代表チームユニフォームへのロゴ掲出や、大会会場への看板広告の設置を行っています。こうした活動はオリンピックでは認められていません。』

奇しくも先日、石原東京都知事は、記者の質問に答えて、五輪招致のためにタバコ問題に取り組むことを考えていると述べました。

五輪のためというのもどうかとは思いますが、受動喫煙問題に少しは進展が見られるのは良いことだと思います。(禁煙センセイ)

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿