2010年8月31日火曜日

野菜・果物の多品目摂取で喫煙者の肺がんリスク低下、研究成果

AFPBBNews

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2752260/6128460

"肺がんと診断された1600人を含む欧州の45万人を対象に実施された、一般的によく食べられている生、缶詰、乾燥の果実14種類、野菜26種類の摂取状況調査に基づいたもので、肺がんリスク抑制には、量よりも品目の多さが重要であることが示された。多品目の野菜・果物を食べると、特に扁平上皮がんのリスクが著しく減ると結論づけている。"

"ただし「肺がんリスクを減らす上で唯一、効果が証明されている方法は一切のたばこを止めること」だと同氏は警告している。"

 

多品目がポイントでしょう。今までも単一の多量ののサプリメントはかえって肺がんのリスクを高めるという結果が出ています。一つの栄養に偏らず、まんべんなくとることが大事です。(禁煙センセイ)

<参考>

ビタミンでがん予防はできる?ー肺がんについて

http://smoke-free.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-e277.html

 

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿