2013年2月7日木曜日

こんな形でタバコは忍び寄る ータバコ業界のステルスマーケティング?

ただいまボストン留学中 - アピタル(医療・健康)
http://apital.asahi.com/article/msk/2013020700001.html

2013/1/31「琉球新報」の投稿欄「僕の主張・私の主張」に小学校1年生の投書が載りました。
 『「お正月は、おじいちゃんがお年玉をくれたので、なにかプレゼントをしようと思いました」という文章から始まります。おじいちゃんは「タバコが大好き」なので、女の子は近所のコンビニに行き、店員に「タバコをください」と言います。

「種類がいっぱいあってわからないから、こっそり(家から)おじいちゃんのタバコ一つ持っていきました。『おじいちゃんにあげたいので、これと同じものをください』。そういって、おじいちゃんにもらったお年玉袋を出しました。
お兄さんはお年玉袋の中を見て、「いくつ欲しいの?」と聞きました。私がいっぱいと答えると、このお金だと本当にたくさん買えるね。でもおじいちゃんは1個でじゅうぶん喜んでくれるよ」と言って、タバコの1個と、お釣りを入れたお年玉袋をくれました。
「優しいおじょうちゃんだね」。そう言ってお兄さんが頭をなでてくれるから、私は恥ずかしかったです。とってもかっこいいお兄さんでした。」』

 違和感を感じませんか?

 その数日後の2/6のの琉球新報に「おわび」が掲載されました。
「第三者による学校名・氏名を偽った投稿でした。内容も不適切でした。投稿を削除して関係者におわび致します」

 というものです。やはり大人が書いたものだったのです。タバコ業界の関係者でしょうか?子どもを狙った悪質なステルスマーケティングの可能性があります。
 これは、問題です。もし、タバコ産業が関与していたなら大問題になりますね。真相を知りたいものです。

タバコ業界のステルスマーティングについては、下記をご覧下さい。

<参考>
シルベスター・スタローン とタバコマネー
http://smoke-free.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-c0d5.html

タバコとCM-見えない広告
http://smoke-free.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-c0d5.html

                 

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿