2010年10月10日日曜日

「わかっちゃいるけど」喫煙症候群

東奥日報 点地人

http://www.toonippo.co.jp/tenchijin/ten2010/ten20101010.html


”わかっちゃいるけどやめられない。スーダラ節じゃないけど、これが愛煙家たちの本音だろう。煙草(たばこ)は健康に良くないと頭では理解している。でも「食後の1本がまたうまいんだなあ」とか何とか勝手に理由を付けては1本、2本と口にくわえる。気がつけば「やめられない、止まらない」とぷかぷか吸いまくっているのだ。名付けて「わかっちゃいるけど」喫煙症候群。”

 

”煙草の値上げで禁煙ブームだという。大切な子どもと妻のために。禁煙の理由はこれだけで十分だ。紫煙を断ち切ることが、家族を見つめ直すきっかけにもなる。「わかっちゃいるけど」などと未練がましい言い訳ともおさらばだ。 ”

 

「わかっちゃいるけど」喫煙症候群とは面白いネーミングですね。(禁煙センセイ)

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿