2010年12月24日金曜日

脳内の神経細胞、ニコチンで再生 金大・米田教授ら確認

富山新聞

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20101224102.htm

 

”実験では、マウス、ラットの胎児の脳から取り出した神経幹細胞を培養し、ニコチンを 加えた。ラットの場合、ニコチンを加えると、神経細胞の割合が25%から40%に増え 、マウスでも同程度の結果が得られたため、ニコチンが神経細胞への分化を促進している ことが裏付けられた。”

”米田教授によると、喫煙によるニコチン摂取は、デメリットの方がはるかに大きい。病 気予防や治療への活用に向けては、ニコチンの有毒性や血管収縮作用など課題も多いが、 すでに禁煙用ニコチンパッチなどの使用例があり、ノウハウが生かせるという。”

企業と連携して研究を進めたい」と話した。

 

人で確認できたわけではありません。あくまでも、実験動物レベルです。タバコはニコチン以外の有害物質、タールなどの発がん物質、一酸化炭素など含んでおり、仮に、ニコチンに有益性があるとしても、タバコという形では、ダメなことは言うまでもありません。

ところで企業とは?タバコ会社でしょうか?(禁煙センセイ)

 


 


 

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿