2010年12月19日日曜日

女の"のど"に迫る危機! 酒、タバコ、カラオケがブス声を作る

楽天woman

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=cyzowoman_17Dec20...

 

 

"楠山 うーん、お酒が直接のどに悪いとは言えないんですよね。のどが痛くなるのは、酔っ払うことでたくさんしゃべるからだと思いますよ。タバコは吸っていませんか? 中高年の女性にしゃがれた低い声の人がいますけど、あれはお酒ではなくタバコが原因なんですよ。タバコを何十年も吸っていると声帯が低温火傷になり、ニコチンによる害も加わって、声帯が全体的にむくんでしまう。これを「ポリープ様声帯」というんですが、なぜか男性にはあまり起きない。男性はタバコを吸うとガンになりやすく、女性は「ポリープ様声帯」になる人が多いんです。"

 

そうだったのですか。女性がポリープ様声帯になりやすいことは知りませんでした。(禁煙センセイ)

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿