2010年11月4日木曜日

禁煙外来、禁煙補助薬に頼る前に…楽しい「卒煙」法

All About

http://allabout.co.jp/r_health/gc/324246/

 

”この感情から抜け出すためには、ちょっとした発想の転換が効果的。その一つが、「禁煙」ではなく「卒煙」だと考えるということです。”

”禁煙外来が満員で禁煙補助薬がないからと諦めずに、まずは明日から「タバコのない新しい生活」が始まること、「タバコがいらない新しい自分」に出会うワクワク感に思いを馳せてみましょう。タバコが吸えない、タバコがない、と後ろを振り返りながら進むのではなく、先にタバコがいらない明るい世界があることを考えて進む方が、スムーズにタバコとサヨナラする秘訣なのです。”

 

<参考>

禁煙?脱煙?断煙?卒煙?止煙?離煙?

 http://smoke-free.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-b37f.html

卒煙あいうえお

http://smoke-free.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f2fe.html

禁煙用語集

http://smoke-free.cocolog-nifty.com/blog/terminology.html


卒煙

ニコチンからの卒業という意味。禁煙の別名。

タバコ問題首都圏協議会1997年発売「卒煙カレンダー1998」で使われたのが最初と言われている。

京都府立医科大学の繁田正子先生考案の禁煙(卒煙)のコツ ”卒煙あいうえお" や卒煙外来卒煙ネット卒煙式などで使用されている。

最近では、さらに離煙などという用語も出てきている。

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿