2010年11月28日日曜日

禁煙~自分でできる肺癌を防ぐための唯一の方法

わたしたちの健康2010年11月 肺癌

和光市

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6028/_6034/fuku_7_9/_8622/_9656.html

 

禁煙~自分でできる肺癌を防ぐための唯一の方法

肺癌はタバコを吸わない人にも発生しますが、吸えば間違いなく肺癌になる確率は上がります。今のところ、禁煙は、肺癌にならないよう自分で努力できる唯一の道です。

タバコの害~肺癌になりやすいだけではない

喫煙は確実に肺を痛めます。そのような状態で手術を受けるのは大変危険で、手術はうまくいったのに合併症で死んでしまうことになりかねません。肺の機能が悪いと肺だけでなく、肺以外の手術もあきらめなければならなくなります。どのような言い訳をしようと、タバコは有害であり、喫煙は社会悪です。

肺癌にならない方法は見つかっていません。とにもかくにも禁煙を守り、無症状であっても定期的にCT検査を受けて、少しでも早い段階のうちに肺癌を見つけることが、21世紀初頭に生きる私たちに、最も有効な『肺癌から生き残る』ための道と言えるでしょう。

執筆者:埼玉病院 中西浩三(なかにし こうぞう)

 

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿