2010年11月25日木曜日

禁煙して「節約」のほか「時間に余裕ができた」「健康になった」 タバコ増税に伴い禁煙にチャレンジした人は20.8%

日経プレスリリース

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=267354&lindID=5

 

ノバルティス、禁煙に関するアンケート調査結果を発表

”タバコ税増税に伴う緊急禁煙アンケート
禁煙して「節約」のほか「時間に余裕ができた」「健康になった」
タバコ増税に伴い禁煙にチャレンジした人は20.8%
OTC医薬品の禁煙補助薬ではニコチネル(R)ブランドが最も多く選ばれた”

 

”禁煙にチャレンジした人の中から、無作為抽出した1,173人を対象に、詳細な調査を行いました。「禁煙にチャレンジした人」のうち、アンケート実施時点で、禁煙中の人は46.5%、禁煙チャレンジ中で本数が減っている人が28.4%、喫煙を再開した人は24.7%でした(その他0.4%)。禁煙してよかったことでは「タバコ代の節約につながった」(76.3%)に次いで、「喫煙場所や自動販売機を探す必要がなくなった」(35.8%)「家族が喜んだ」(22.1%)など、経済的な理由に加え、喫煙場所の減少、家族への配慮が影響している様子がうかがえます。「節約したタバコ代を趣味に使えるようになった」「寝起きがいい。疲れにくくなった」「服や髪の毛がタバコ臭くなくなった」「肌がきれいになった」などの具体的なエピソードも寄せられています。”

Posted via email from 卒煙目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿